エドガー・ケイシー探究記

エドガー・ケイシー研究者 光田 秀が伝えたいこと

血液のクオリティーを高めるためのスチールカットオーツ

穀物(シリアル)として、リーディングは全粒小麦のパンや全粒ライ麦パンを食べることをよく勧めていますが、消化力の落ちている人の場合は、しばしばオーツ麦が出てきます。
オーツ麦は、お湯をかければすぐに出来上がるタイプのもの(ロールドとかインスタントなどの名前が付いているもの)と、かなりの時間煮込む必要のあるスチールカットオーツの2種類があります。
リーディングを調べると、オーツ麦が勧められているものが90件くらいありますが、そのうち、ロールドオーツを勧めているのは14件で、残りはスチールカットオーツを勧めています。はっきりとロールドオーツではなく、スチールカットオーツを食べるように指示しているリーディングも30件くらいあります。
病気回復や健康増進という点でいえば、スチールカットオーツが勧められるわけですが、スーパーなどで見かけるオーツはほとんどがロールドオーツです。スチールカットオーツは通販などで注文することになります。ケイシーによれば、ロールドオーツは多量の酸を作るので、不向きなのだそうです。
スチールカットオーツは、通常でも20分くらい煮込むことになりますが、消化力の落ちている病気回復途上の人の場合は、2時間半から3時間かけて弱火でとろとろ煮込むように指示しています(しっかり火の番していないと、焦がします――体験済み)。その際、アルミ鍋は決して使ってはならないとされます。できればホーロー鍋かガラス鍋、土鍋で煮込みます。圧力釜にすれば時間を短縮できるとは思います。
味付けは自由ですが、蜂蜜などで洋風にするもよし、ミソや出汁で和風にするもよし。私は、刻んだ野菜をたっぷり入れて、三年熟成味噌で味付けして、おじや風にするのが最近のお気に入りです。卵の黄身や小魚、鶏肉などを入れても良いかも。工夫次第で、いろいろ美味しく出来ます。
貧血気味の人や、肉類を制限している人は、白米ではなく全粒のものを食べる必要がありますが、消化力が弱くて玄米や全粒のものが合わない人にとって、スチールカットオーツは、優れた選択肢になります。
テンプルビューティフルでも扱っているそうです。
https://www.caycegoods.com/id.FDND016.html
ビタミンBの他に、カルシウム、ケイ素、リン、マグネシウムもかなり含まれているそうです。